キクラゲのブログ

キクラゲのように髪の毛がベッタリしている私が色々思うことを好きに書いています。

デリカシーを学べ!

昨日は久々に親戚の集まりがありました。

私、こう見えて独身なんですけど(微笑んで下さい)「結婚はまだなの?」と集中砲火を浴びました。

 

「いい人はいるの?」「いい人いたら早くお父さんお母さんに紹介しなさいよ」「仕事を頑張るのもいいけれど、旦那さんの面倒も見ないとダメよ」「歳とったら一人は寂しいわよ」

 

超テンプレートな質問をされマクリマクリスティ(お気に入り)

しかも両親の目の前で。

 

お前らはデリカシーってもんを学んでこーーーい!!!

 

確かに、美人で頭も良くってスタイルも抜群で気も利くし性格も良くて有名な私が独身なのが不思議なのかもしれませんね!(笑って下さい)分かるわ~。

この手の質問は今まで何回もされてきたので「いや~、何か結婚できなかったんですよね~」なんて言ってスルーしていたのですが、親戚のおばさんはしつこく、本当にしつこく色々聞いてきて久々にムカッとしました。

 

「後になって後悔するって自分で思わないの?」とおばさんに言われたのですが・・・。

いやいやいや、おばさんの旦那さんは会社のお金横領した挙句、その穴埋めするのに親戚みんなから借金して、しかもその後失踪してますよね!?私知ってるよ!

え、捨て身のギャクが何かでツッコミ待ち?

「またまたまた~、おばさんったら超おもしろーい!おばさんの旦那さん借金作って逃げちゃったじゃないですか~。後で後悔してるのっておばさん自身の事ですかぁ~www」ってツッコんでいいかどうか非常に迷った。

しかし、近くにいた母が私の不穏な雰囲気を察知し、「や・め・と・け!!!」と目で威嚇してきたため、私は大人しくしておいた。

 

私は私なりに毎日頑張って普通に生活してきたつもりで、これからも頑張って毎日生きようと思ってるんですけど、何か気付いたら結婚してなかったんですよね・・・。

好きな人と付き合って、その延長に結婚があると思っていたんですけど違うのかな?

だから「好きな人」も「付き合う」もすっ飛ばして「結婚したい!!」って思えなかったし、今も思えないんです。

そりゃ友達が夫婦仲良くスーパーで買い物してるの見かけた時は「羨ましいのぅ・・・」とは思ったけれど、「何で私は結婚できないの!?」とか思った事ないし。

 

ええと、ずっと今のままではいられないっていうのは分かるんですけど、それは独身でも結婚していても同じで、今の状況に私は特に不満はないんです。

色んな悩みはあるけれど、自分が「結婚できないかも!?」っていうのに焦りも不安も引け目も感じていなくて、ゴチャゴチャうるさく言われるのがちょっと嫌だなー程度。

 

何となくモヤモヤしてたんですけど、自分の気持ちをちょっと整理してみたら「おばさんに責められて嫌だった」だけで、結婚していない自分、結婚できないかもしれない自分、結婚したいと思えない自分に対して不安を持っていた訳じゃない事が分かって安心しました。安心するの大事。

 

あ、でも彼氏は欲しい!

髪の毛は多めで、可能であれば細マッチョで、贅沢は言わないですけどイケメンで、「この身の程知らずが!」と言われそうですが私より稼ぎが良くて、「まずはお前が痩せろ!」と言われると思いますがスタイルが良い人がいいな!

性格は見えないから話してから決める。見た目大事!