キクラゲのブログ

キクラゲのように髪の毛がベッタリしている私が色々思うことを好きに書いています。

夜中にヘビとにらみ合う娘を見付けた父

ちょうど2週間前の今日、私は実家に帰って来て自分の部屋でゴロゴロくつろいでいた。

母からツバメのヒナが卵からかえっているらしいと聞いたのだけど、帰ったのが夜だったので、翌朝そーっと覗いてみようと楽しみにしていた。

 

しばらくして、外から親ツバメの鳴き声が聞こえてきた。

ものすごく騒いでいる。

母がヘビ避けのために蚊取り線香を巣の下で炊いていたのだけど、もしかして何かに燃え移ったとか・・・?と思い玄関に行ったけれど、別に火は出ていない。なのに親ツバメは夜中なのに玄関の周りを叫びながら飛び回っている。

「えーもしかして煙いとか?」と思ってふと巣を見上げると、ヘビがいた。

 

父は仕事でいない、弟は熟睡中。

私と母でホウキとビニール袋を持ってヘビと格闘。

何とか叩き落としたものの、ビニール袋に入れるのは失敗。どこかにヘビは逃げてしまった。

ヘビも逃げたけれど、親ツバメも逃げてしまい、巣には産まれたばかりの飛べもしなければ大きな声で鳴くこともできないヒナだけが取り残された。

 

ヘビに恨みはないし、怖いけれど気持ち悪い訳じゃないし、ヘビもお腹が空いているのは分かるんだけど、ツバメはうちの子だから食べちゃダメ!!

ビニール袋に入れて、家から離れた畑に逃がしてこようと思ったのに失敗した。

お腹が空いたヘビはまた戻ってくるはずだけど、親ツバメがいないから今度ヘビが来ても分からない。かと言って私が一晩中巣の下にいるわけにもいかないし、誰か教えてくれたらいいのに・・・と思いながら部屋に戻った。

 

夜の11時半頃、外から鳥の声が聞こえた。

ツバメでもない、ヒナでもない、カラスでもない、フクロウでもない、何の鳥かは分からないけれど鳥が鳴いている。

気になって玄関に行くと、またもや巣の下にヘビがいた。

ヘビは明らかに「やっべ、また見付かった!」って顔をして逃げ出そうとしたんだけど、私も「お前を捕まえないと今夜は寝れないんだよ!!」と意気込んで長靴と軍手を装備。

そんな大きくもなければ毒もないヘビだけど、軍手はめてても掴むのは怖い。

あああああどうしよう!!!となっていたところ、父帰宅。

 

ヘビなんてへっちゃらな父にヘビをビニール袋に入れてもらい、遠くの畑に逃がしてきました。

夜中にヘビと2回も格闘したけれど、翌朝、親ツバメが忙しそうにエサを運んでいる姿を見てホッとした。

ヘビには悪い事したけれど、ツバメはうちの子だから食べちゃダメ(2回目)

 

そして今日、実家に帰って来たらツバメの巣は空っぽになってました。

母から「今日の朝巣立っていったよー」と教えてもらい、ヒナの姿は結局一度も見れなかったけれど、元気に巣立っていったのならそれが一番だなと思いました。

 

それにしても夜中にヘビと闘うのはものすごく怖かったです。

でも一番びっくりしていたのは、夜中に長靴と軍手はめて、手にホウキ持って庭で佇んでいる娘を見付けた父ですね。

 

でも不思議なのは、「ヘビ来たぞー」って教えてくれた謎の鳥の声。

我が家は田舎なので色んな鳥がいるんですけど、聞いた事のない鳥の声だった。

あの鳥の鳴き声は何だったんだろう?ヘビを追い払った後、鳴き声はしなくなったし、次の日も今日の夜もそんな鳥の鳴き声しないんですけど・・・。

私がツバメを心配してたから教えてくれたのかなー?なんて思ってみたり。