キクラゲのブログ

キクラゲのように髪の毛がベッタリしている私が色々思うことを好きに書いています。

「ありがとう」の伝染

母が職場の人から「最近家族から『ありがとう』って言われないの。やってもらって当たり前!っ感じがして腹が立つ」と愚痴を聞かされたそう。


母は「それはあなたが家族に『ありがとう』って言ってないからよ~。『ありがとう』って言ってる?言ったら絶対相手も『ありがとう』って言ってくれるわよ!」と答えたらしい。


確かにうちの母は「ありがとう」ってよく言う。私も父も弟も「ありがとう」ってよく言ってる。
母の「ありがとう」が知らぬ間に伝染していたようです。


別に「ありがとう」をよく言うからって、我が家は裕福じゃないし、何も問題が無い訳じゃないし、特別仲良しって訳でもないんですけど…。
でも、「ありがとう」がなかったら我が家はもっとギスギスしていたでしょうw


そういや職場ではあんまり「ありがとう」って言ってないなー。
明日からはちょっと多めに言ってみようかな!と思います。
もしかして「ケイココさん、何か感じいいな。よし!評価上げてやるか!」ってなるかもw


あんまり気持ち込めず、反射的に「ありがとう」って言ってた気がするのでちょっと心を込めて言いたいと思います。


何か小学生の道徳みたいだけど、引き寄せうんぬん関係なく、「すいません」じゃなくて「ありがとう」って言ってる人になりたいし、丁寧に「ありがとう」って言ってくれる相手を嫌いになる人ってあんまりいないと思うんです。


引き寄せを知ると「自分が自分が」ってなりがちだけど、自分を押し通す事がいつも正しくて上手くいく訳じゃない。
周りの人の幸せ無くして自分が幸せでいられる自信は私にはないです。「家族が病気で死にかけだけど、私はハッピーなの!」とか「友達が事故で死んだけど、これも必要な経験で全てはうまくいっている」なんて言ってる人とは永遠に関わりたくない!


そんな訳で、明日からは「心をちょこっとでも込めて『ありがとう』と言う」を始めたいと思います。
文字にするとアホみたいw
いやでもお礼言うのって忘れがちだけど大事なはずだし!!
もしかして「お、ケイココさん感じいいな。よし、100万あげよう!!」なーんて事になるかもしれません。
100万貰えたら盛大に報告しますwww