キクラゲのブログ

キクラゲのように髪の毛がベッタリしている私が色々思うことを好きに書いています。

漫画愛

子供の頃から漫画が大好きです。

今まで買った漫画達は売ることなく、漫画部屋に収納しています。

壁一面に設置した本棚に入りきらなくなったのは遠い昔の事・・・。その後はダンボールに漫画を詰め込んで床置きしていました。漫画部屋ってステキ風に言ったんですけど、ただの物置です!見栄張りました!

 

そのダンボールも高く積み上がり、ついに部屋に入れなくなりました。本当に一歩も。

母親に怒られた私(今年の秋で35歳)、情けなさの極みです。

 

自分でもさすがにマズイと思ったので、2週間前から週末はせっせと整理をしています。

 

部屋の奥には何年も入れていない状態だったので、ネズミが壁に穴を開けて侵入していました。

漫画かじられてる!!!・・・悲しみの極みです。

ちなみにかじられていたのは忍たま乱太郎稲中でした。

 

整理が進むにつれて続々と出てくる懐かしの漫画達。

のんきくん、パンクポンク、ハンサムな彼女、きんぎょ注意報、ダイの大冒険ドラクエ4コマ魔法陣グルグル姫ちゃんのリボンキテレツ大百科パーマンドラえもんエスパー魔美うる星やつら、らんま、タッチ、H2、幕張、シティハンター

ぷりんせすARMYが出てきた時は懐かしさのあまり倒れそうになりました。

 

少女漫画だと、早稲田ちえ先生のコミック全て、セーラームーンも出てきたし、相原実貴先生の漫画も大量に見付けた。SO BADとか東京少年少女とか。別冊マーガレットに昔よく載ってた斉藤倫先生の漫画も出てきた。すっとんきょーな兄妹、タマネギなんかこわくない!を読み返すとさすがに時代を感じる・・・。今は亡きすぎ恵美子先生の漫画も捨てれない・・・!!

 

そう、私はダンボールを開封する度に昔の思い出と出会い、子供の頃を懐かしみ、「今読んでも面白いなぁ」などと言い、全く片付けが進まない!!

 

「あの頃はよかったなぁ。お母さんの作ってくれた夕飯を家族みんなで食べて、この漫画を読みながら弟と笑ってたっけ・・・」とドラクエ4コマを読みながらしみじみしている暇はないんだ!!!

 

恐ろしくローペースでしたが、何とか部屋には入れるようになりました。

ほとんど捨ててません。別の部屋に分けて置いただけです・・・。

どんな漫画を持ってるのか自分でも把握できていないので、1回リスト作ってみたいです。

 

ちなみに、漫画はほとんど新品で買ってます。

もう本屋にも売ってないような昔のやつは古本買うんですけど、基本的には新品派です。古本買っても漫画家さんの収入にならないと遥か昔に聞いたのと、新品の方が気持ちいいからなんですけど。

 

落ち込んだ時や悲しい事があった時、友達も話を聞いて助けてくれたけど、私を一番助けてくれたのは漫画達です。辛い現実を忘れさせてくれて、読み終わったらちょっと元気になっている。他の物はどんどん捨てれるのに、漫画だけは捨てれない・・・!

 

探していたハトよめおおひなたごう先生の漫画も見つけました。片付けてよかった!

フルーツバスケット彼氏彼女の事情、僕の地球を守っても発見したのでお盆休みに読み返そうと思います。楽しみ!

 

現在も順調に増えているので、今の夢は家をリフォームして快適な漫画部屋を作ることですw