キクラゲのブログ

キクラゲのように髪の毛がベッタリしている私が色々思うことを好きに書いています。

しびれる言葉

hikikomorikei.hatenablog.com

ひなおさんのこの記事を読み、『何が起きるかなんて問題じゃない!そこで自分がどう在りたいかだ!!』というお言葉にしびれました。・・・カッコイイ!!

 

そんなしびれるお言葉を心に刻みつけ、今、私がモヤモヤしている事について考えてみました。

「そんな事でモヤつくなよ!」って自分でも思うのですが、心の広さがペットボトルのフタくらいしかない私はモヤついて仕方ないのです。

 

「若くて可愛い女性社員を入れたい。男性社員のやる気も上がるしな」と上司が言い出したのは少し前。

私の部署に男性はたくさんいるけれど、女性は私だけ。

私のネガティブスイッチがONになり「お前は若くもなければ可愛くもなく、男性社員のやる気を上げる存在ではない」と脳内変換。喧嘩売ってんのかコラ!!こっちだって入社以来若いイケメン見てないんだよ!!

 

そして遂に、我が部署に私以来初の女性社員がやって来ることになりました。

中途採用の方なのですが、歳は私と同じくらい、仕事がデキて、顔も可愛らしいとのこと。上司がウキウキで「席は俺の隣ね~」と言ってるのを見て、何だかモヤモヤしてきました。

 

しかも彼女は私と同じ職種でリーダー扱いで入ってくるとの事。

女性が私だけという事もあって、嫉妬した私が彼女に冷たく当たるのではないかと上司は考えているらしく「ケイココさん、苛めないでね」と言われた時にモヤモヤが急速に膨れ上がりました。

 

私は目の前で「若くて可愛い女性社員入れたいなぁ」なんて言われて、新しく入ってくる人をいじめるような奴って思われているのに、彼女は既に上司に守られて、同じ仕事なのにリーダーとして私のチームを仕切ることが決まっている・・・。何コレ?私の扱いひどくない?

 

顔も可愛くて、仕事もできて、リーダーでって・・・嫉妬しない要素は見当たらないのですが、そんなんで苛めたり冷たく接するわけがない!!

どんな人なのかまだ分からないのですが、気が合えばきっと仲良くできると思うし、念願の「仕事帰りにご飯に行く」とかもできるので、むしろ仲良くして欲しい。

彼女のことは全然嫌じゃない。

 

私が心配しているのは、私と彼女を比べて色々言われるのと、私と彼女の扱いが全然違ったらどうしようって事。もう既に違うんですけど・・・。

今まで私がちやほやされていた訳じゃないけれど、目の前で新しい人がちやほやされているのをずっと見続けるのは、考えただけで心が折れる

 

同じ事をしても私は怒られ、彼女は何も言われないなんてあからさまな区別はされたくない。でもそれは私じゃなくて周りの人の行動だからどうにもできない。

じゃあ私はどうしたいのか?どう在りたいのか?って考えたのですが、結局は「今まで通り気楽に、みんなと仲良く仕事がしたい」ってこと。

 

さんざんモヤモヤして出た答えがコレ!?って感じなのですが、もう決めました。

新しく入って来る人も巻き込んで、みんなで楽しく仕事をする!!

むしろニヤついたうちの上司を彼女と共にギャフンと言わせたいです。そして今度は「若いイケメン入れてくれたらモチベーション上がるんですけど~」って言ってやりたいですw

 

『何が起きるかなんて問題じゃない!そこで自分がどう在りたいかだ!!』って考えると、色んなことがスッキリしていく気がするし、何があっても大丈夫って思えますね。

・・・カッコイイ!!