キクラゲのブログ

キクラゲのように髪の毛がベッタリしている私が色々思うことを好きに書いています。

ただの愚痴です。

ただの愚痴です。

 

4月から仕事のリーダーが変わりました。

私の仕事はソフト開発なのですが、新リーダーは全然違う職種からやって来た中途入社の人。つまり、私達のやっている仕事を全然知らない。

 

メイン業務はマネジメントや業務改善になるのですが、まずは比較的簡単な仕事をやってもらいながら仕事内容や流れを理解してもらい、そこからマネジメントや改善活動をやってもらおうという流れになりました。

 

ずっと実務をやってもらうつもりはなく、あくまでも流れを覚えてもらうだけだったのですが、リーダー採用で入社してきた彼はそれが嫌だったのか「この会社は腐ってる!」がすぐに口癖になりました。

飲み会の席でも、延々と会社に対してダメ出し。「やり方が古い」「この会社は腐ってる!」「騙された!」のオンパレードで課長と言い合いになり、別部署の課長にも同じことを言って「君とはもう話したくない!」と言われたそう。

 

彼が仕事ができる人なら別にいい。違う職種から来た人なので、ソフトはできなくてもマネジメントをしっかりしてくれればそれでいい。

でも、会議でも発言はあまりせず、改善活動も結局はメンバーに丸投げ。彼が作成したスケジュールがあまりにもタイトだったので「ちょっとこのスケジュールでは無理なんですが・・・」と伝えたところ、「だったらどうすればいいんですか?そんなこと言ったって仕方ないじゃないですか!」

・・・それを考えるのはお前の仕事だ。

 

1年間一緒に仕事をして来ましたが、もう今は顔を見るのも嫌です。

毎日毎日「この会社は腐ってる」と言われる私達メンバーの身にもなってほしい。

リーダーなので引っ張って欲しいところなのですが、「でも」「だって」「文句ばかり言わないで考えて下さいよ」「だったらどうすればいいんですか?」って・・・。私達ソフトチームを沈没させるつもりですか?

 

彼がリーダーになってから、ソフトチームへの風当たりが強くなりました。

私達メンバーより遥かに高いお給料を貰っているのに、この仕上がり・・・。

もう会社行きたくないです。というか、彼に辞めてもらいたいです。

もう上手く付き合う方法なんて考えていないので、ひたすら心を無にして働いているのですが、そうなると「仕事なんてもうどうでもいい」って思っちゃうんですよね。そんなこと思いたくないのに。

 

愚痴オンリーですが、誰にも話せないのでブログでぶちまける陰湿な私。

「お前むかつくんだよおぉぉぉ!!!この会社が腐ってるんじゃなくて、お前が腐ってんだよ!!!偉そうなことは仕事できるようになってから言えー!!!そんなんで1年も私より高い給料貰いやがってふざけんな!!」って言えたらスッキリするのになぁ。

 

私が仕事が嫌になりすぎて、辞めることになったら是非言いたいと思います☆