キクラゲのブログ

キクラゲのように髪の毛がベッタリしている私が色々思うことを好きに書いています。

責任って何かね?

「責任」という言葉が苦手です。

「腹をくくる」「決断」「覚悟」という言葉も苦手です。

何か重たーいイメージ。無理矢理押しつけられているような、誰かに責められているような・・・。この言葉を聞くとモヤモヤしてしまいます。

 

でも引き寄せ関連の本を読むと、度々これらの言葉が出てくるんです。

「幸せになると決断しなさい」「自分の感情に責任をもちなさい」

・・・意味がよく分からない。

 

「責任って何かね?」(菅原文太でお願いします!!)

今まで私の疑問を数々解決してくれたウィキペディア先生に尋ねると、

『何かが起きた時、それに対して対処する義務のこと』

他にも色々小難しいことが書いてあったのですが、2行目までしか読んでませんごめんなさい。

 

本当は「責任」の意味は何となく分かってる。

何か起こった時、自分ができる範囲で自分ができることをする。こんな感じ?

落ち着いて考えると別に嫌な感じはしないのに、人から言われるとものすごく嫌な感じがする!!

 

きっと、怒られたり、責められたりする時によく言われていたからだと思うんです。

仕事で上司から「何かあった時責任とれんの?」ってつい最近も言われました。

私の仕事の場合ですが、何かあった時っていうのはソフトにバグがあった時。

そんなソフトを載せた製品が全国に散らばって、リコールなんてことになったら・・・。

 

オワタ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ ←こんな感じになると思われます。

 

会社の損害は数千万円になると思われるので、当然一個人でどうこうできるわけないし、上司もそんなの分かり切ってると思うんです。

その時も私ができることって、結局「自分ができることをやる」くらいかなぁと。

 

ちなみに私の上司は銀縁メガネ、サラサラの黒髪、色白美肌、いつもキッチリしていて滅多に笑顔を見せないクールな理系男子です。恐ろしく頭がキレる人なのですが、いつも私の作る資料にそれはそれは無表情で淡々とダメ出しをしてくる冷たい人です。

私は眼鏡男子にはあまり興味がないので誰か欲しい人いたらあげます!!

現在進行形でダメ出しされてて「どっか行けコノヤロウ!!」って思ってます。

 

・・・話が大幅にそれたんですが、意味を知れば「責任」ってそんな嫌な感じしないんですよね。

人のせいにしようが、愚痴を言おうが、誰かに押し付けようが、結局は自分の人生は自分だけのものなので、みんな責任もってそれぞれの人生を歩んでると思うのです。

たまに人のせいにしちゃう私ですが、でもちゃんと「そんな事ない。自分のせいだ」って分かってます。

 

仕事の責任、家族への責任、他にも考えたくないくらい重い責任もありますが、

「自分の感情に対して責任をもつ」について考えた時、結局は自分が抱いた願いだったり、理想だったり、楽しそうだからやってみたい!とか、こうなったらいいな~とか、そういうのをできる限り叶えてあげよう!ってことかなぁと思います。

 

芽生えた思いを自分で「無理だ」って潰してしまうんじゃなくて、楽しみながら、時には肩の力を抜いたり、サボったりしながらでもいいから、少しずつ近付いていけたらいいな~。

あゆおさんにアドバイス頂いた通り、ワクワクする方向に進んでいきたいと思います!!

 

何が言いたいのかよく分からない内容だけど、覚え書きのためにここに残す!!!

 

ちなみに最近シミが増えてきたのですが、これは自分のせいではなく太陽のせいです。