キクラゲのブログ

キクラゲのように髪の毛がベッタリしている私が色々思うことを好きに書いています。

姑が来た

週末は実家に帰ることが多いのですが、金曜に元彼が泊まりに来たので今週はそのままアパートにいました。


部屋に入るなり「ほんまにここで1年以上住んでるん!?」って驚かれたくらい私の部屋には何もない。
前もって「マジで部屋何もないんやけど大丈夫?ほんまに来るん?」と聞いたのですが「寝るとこあったら大丈夫!行く!」と言うので来てもらったのですが、予想以上に何もなかったようです。
何もないって言ったのに…。


とりあえず、1年以上も押し入れにしまっていたテレビを設置してもらい(「何でこんないいテレビをしまっとくねん!」と怒られながら)、テレビ台を一緒に買いに行って組み立ててもらいました。


押し入れの中、台所の棚、トイレ、お風呂、物置に使っている部屋、ベランダまで全部チェックされ、「生活感がない!!もっと自分の生活を大事にしようという気はないのか!?」と怒られ、「と…特に何も思わなかったです…」とひたすら小さくなる私。


その後、「コンセントが絡まってる!!」とコンセントの絡まりをせっせとほどき、「ティッシュケースあるのにティッシュ入ってない!!」とティッシュを詰め、「何で箱潰さずにゴミ箱入れるんや!?」と箱を小さく畳んでゴミ箱に入れていました。


几帳面でも世話焼きでもなく、どちらかといえば何もしないズボラなタイプの彼がここまで世話を焼いてくれるなんて…!!私って結構なダメ人間!?


ゴミだらけでもないし、散らかっているわけでもないのですが、普段の生活を楽しもうという気がない事を、付き合いの長い彼には一発で見抜かれてしまいました。


こんなに広い部屋に住みたくなかったし、家族も友達もいないし、文化も違うし、お金もかかるし、仕事で仕方なく来ただけで、この場所で楽しんで生活しよう!なんて気は一つもなかった。むしろ楽しみたくない!って思ってました。
だって実家に帰りたいし。


彼に言われて、いつまでいるか分からないけれど、もう少し自分の生活を楽しまないといけないなと思いました。
今を楽しんだら負けな気がしてたんです。
私は地元に帰りたいのに、こっちの生活が楽しくなっちゃいけない!みたいな。


地元には帰りたいですけど、せっかく広い部屋に住んでいるのでソファも置きたいし、香水とか並べる棚も欲しいし、大きめの姿見も欲しいなーなんて気になってきました。


姿見なくて今までどうしてたかって?
窓ガラスに自分の姿映してました!!!


それにしても、まるで彼は姑のように細かいところまでチェックしてましたね…。
彼と結婚してたらこんな口うるさく言われてたのか…と思ったら、独身バンザイ!!一人は最高!!って気になりました。笑


来週は無印でメイク道具を入れるアクリルケースを買おうと思ってます!